中心学習材 「あったらいいな,こんなもの」(光村図書2年下) 1 子どもと単元について (1)子どもの実態 前単元では,「大好きなもの(こと)」についてみんなの前で紹介し,感想を言ったり質問したりする学 習を行った。いいもんだ。 見渡せば、そこには街が見える。 地平線が見える。 夜景は都会の優しさ悲しさ、 人間様がちっぽけだって知らされる。 目線を変えると見えないものが見えてくる。 case04へびが建築家だったら、こんな家 case05鶴が建築家だったら、こんな家 こくご二下の教科書のなかに あったらいいな、こんなもの の学習単元があります。 そうそう。あのドラえもんのイラスト入りページです。 先日レッスン教室でこの題で作文を書きました。 「あったらいいな、こんなもの」を想像して絵に描き、それを説明する時の生徒の表情はとても
練馬区立大泉第六小学校
あっ たら いい な こんなもの 絵
あっ たら いい な こんなもの 絵-友達の「あったらいいもの」を詳しくす 考える。 2~3人組で対話し、互いの「あったら 。(本時) 「あったらいいもの」の詳しくなったこ 項目ごとに整理する。 話す順序を考えて、発表メモを作る。 「あったらいいもの」の絵を描く。 コンテンツ概要 2年生「あったらいいな、こんなもの」を音読、視写、作文、発表の順で行った、全9時間の実践記録の第6時です。 第6時 「あったらいいなこんなもの」の絵を描く。 指示1: 色鉛筆かクーピーで、あったらいいなこんなものの絵を描き
のを考える。第一次では,「あったらいいな こんなもの」を発表するための学習計画を立てる。 第二次では,「あったらいいな」と思うものを絵に描いたり,道具を考えたわけや道具の働きを 考えたり 国語では「あったらいいなこんなもの」の学習をしています。 「あったらいいな」と思うものを考え、発表する単元です。 子どもたちの発想はとてもすてきです。 「雲に乗れるスリッパ」「植物と話ができるヘッドホン」「病気にかからないドロップ あったらいいな、こんなもの 2年生は、授業参観で発表するはずだった「あったらいいな、こんなもの」の発表を行っています。 一人ひとりがアイディアを凝らしてさまざまなものを考え、絵と文で表していました。 このコンテンツに関連するキーワード
①身近なところから想像を広げ、「あったらいいな」 と思うものを考えている。〈観察・ノート〉 ①あったらいいなと思うものを、できることや形・色を 考えながら進んで絵に表わしている。〈観察・絵〉 ⑥事物の形や働きを表す言葉の働きに気付いて4.「あったらいいなこんなもの発表 会」をするまでの流れを知る。 おうちの人に生活の中で困っ ていることを聞いてくるよう に声かけする。 3 学習内容に興味 を持ち,あったら いいなと思うも のをたくさん考 えることができ る。※1 「あったらいいな,こんなもの」のワーク一覧 動画には,「解説あり」と「解説なし」がある。 じいさんがにもちながら見るのではなく、まずは「ふ にしました。
あったらいいな、こんなもの 21年7月7日 年入学, 学校トピックス 7月7日(水) 2年 国語 あったらいいものを考えました。 画用紙に、こんなものがあったらいいなと思うものの絵をかきました。 今日は、かいたものについて発表する練習をしました<あったらいいな、こんなもの発表会をひらこう!> 学習計画 ①あったらいいなと思うものを考える ② 発表の準備をしよう(文と絵を書いて練習しよう) ③ 発表会、本番!と学習のふりかえり 二次(2) あったらいいなと思うものを考えよう学習活動名 「あったらいいなこんなもの!」 学年 第2 学年 国語 目標 〇自分が考えた道具について、相手にわかるように話す事柄の順序を考えて伝えることができる。 〇伝えたいことを表現するにはどのような命令を組み合わせればよいかがわかる。
「未来にこんなものがあったらいいのになー」 と思うことありませんか? 便利な物であふれている世の中ではありますが、あったらいいなと思うアイデアは無限にあるはず。 そこで、私があったらいいなと思うアイデアを考えたので紹介していきます。 2年生『あったらいいな こんなもの』の支援に失敗しました! お話をしているうちに、話題の方向が便利道具を考えることから どんどん離れてしまいます。 ー 「ずっとゲームができるのがいい」 「ずっと遊べる時計とかでいい」 「宿題をなくす道具 あったらいいな 2年生は国語で「あったらいいなこんなもの」に取り組んでいます。 世の中にあったら便利だなと思うものを考え、絵と文で表現します。 今日は発表会でした。 子どもたちの発想は豊かです。 近い将来本当に実現しそうなもの
国語科「あったらいいな、こんなもの」 19年12月4日 国語科では、「あったらいいな、こんなもの」の学習をしています。 あったらいいなと思うものを考えて絵に描き、発表会を開いて友達と交流します。 子どもたちは、楽しみながらあったらいいなと小2 国語 あったらいいなこんなもの 質問しあって、詳しく考えよう授業案岐南町立西小学校 片桐優介 #授業案 #小学校 #国語科 #小学校2年生 #小学2年国語 #小学国語 #シンキングツールの授業実践事例 基本情報 学年 / 教科 小2 国語 単元 質問しあって 2年生 あったらいいな発表会 7月9日、2年生の国語、「あったらいいな こんなもの」について発表会をしていました。 自分が考えた「あったらいいもの」について、楽しく発表をしました。 あったらいいな、と思うものをよく考えて絵に
3 「あったらいいな」と思うものを 想像して話し合う。 4 「あったらいいな,こんなもの発 表会」をすることを知り,学習の見 通しをもつ。 教科書の挿絵や「ドラえもん」の便 利な道具の資料を提示し,「こんなも のがあったら楽しいなあ,便利だな あ。 あったらいいな! こんなWebサイト 45ちゃんねる あったらいいな! こんなWebサイト 皆さんはこんなWebサイトがあったらいいなと思う事ありませんか? 今のネット検索って中身のないブログばっかりで面白くありませんよね。 読み込み中 暗い話には ②「あったらいいな、こんな家」=あるとカッコイイ、面白いかもと思うのはどんな家? いつか住んでみたい家など、自分がいいな! と思う家。 ①か②どちらかの家を描いて応募しよう。 <対象> 沖縄県内の小学校に通学している1年生〜6年生のみ
絵を増やしたりして、複雑なものをつくっ てみる。 ・「水族館にこんな生き物がいたらいいな」 というテーマで絵を描き、動かす。 ・ 児童作品をまとめたアニメーションを鑑 賞し、交流する。 児童の発想や構想をより広げ、前時あったらいいなと思うもの(名前) トカードを用意する。 どんなもの(形、大きさ、重さ、色、 友達の助言を参考にして、発明品の説明の変更 音、におい、使い方) 点を絵に書き込むように促す。 山の絵の描き方を考えました。海の絵の山バージョンです。 海の絵の描き方を考えました。夏休みの課題の準備です。 2年生『あったらいいなこんなもの』再挑戦です。 2年生『あったらいいな こんなもの』の支援に失敗しました! 最近のコメント
国語で「あったらいいな こんなもの」という学習をしました。 この学習では「自分の考えを分かりやすく伝える」ということをねらっています。 「あったら便利だな、楽しいな」と思う道具を考えて、「あったらいいな、こんなもの」はっぴょう会 をひらこう。 「あったらいいな」と思うものを考えて、絵に かこう。 どうぐのせつめいがくわしくなるようなたず ね方を考えよう。 わかりやすく伝えるために「あったら しよう。あったらいいな、こんなもの 2年生の国語の単元、「あったらいいな、こんなもの」。 「あったらいいな」と思うものを考えて、絵に描いてみる。 考えた道具の形や色、大きさやはたらきなどあったらううなと思う理由を、ペアで交流し合います。 ここ
〇「あったらいいな」(形状・働 き・理由)を絵や言葉で表し ながら考える。 〇なぜ「あったらいいな」と思 ったのかを忘れないようにす る。 〇身近なことを思い起こしながら,絵を描く子,友達と話 し始める子,困っていることや困っていないけど
0 件のコメント:
コメントを投稿